本文へジャンプします。

ニフティクラウドDNSにおけるサブゾーンの構築方法

こんにちは。ニフティクラウドDNSを担当している篠田と申します。

今回は、ニフティクラウドDNSへの問い合わせの中でも多くいただいている「サブゾーンの構築」についてのハウツーを書いてみたいと思います。

サブゾーンとは

DNSの規模が大きくなるにつれてレコード数が多くなると、サブドメインごとに別々の管理をしたくなりませんか?

サブゾーンとは、サブドメイン単位で分けられたゾーンのことです。
親ゾーンから委任することで、サブゾーンに登録したレコードが検索可能になります。

サブゾーンを登録するために必要なこと

DNSにゾーンを登録するには、ドメインの所有権を持っていることが必要で、サブゾーンも同様です。

ニフティクラウドDNSでは、親ゾーンに認証レコードを登録していただき、システムがそのレコードを参照することで所有権の有無を確認します。

ニフティクラウドDNSでサブゾーンを構築する

実際にコンパネ上でサブゾーンを作ってみましょう。
今回は「test.example.com」というサブゾーンを作ってみようと思います。

1.ゾーン名を登録する

まずはゾーン作成画面に「test.example.com」と入力して「登録する」ボタンを押します。

画像1:ゾーン登録画面
dns1

すると下のような画面が表示されます。

画像2:ゾーン登録認証画面
ゾーン登録認証画面(画像1)

この画面は一旦このままにしておきます。

2.認証用TXTレコードを作成する

次に、親ゾーンである「example.com」のゾーンに、ゾーン登録認証画面(画像2参照)に表示された値(nifty-dns-verify=???)を持つ認証用TXTレコードを作成しましょう。

画像3:認証レコード登録
dns3

3.認証処理を実行し、サブゾーンを作成する

認証用TXTレコードを登録したら、先ほどの画面(画像2参照)に戻って「認証処理を実行」するボタンを押すとサブゾーンの作成が完了します。
※DNSキャッシュの関係で認証用TXTレコードの反映を検知するに数分の時間がかかることがあります。

画像4:サブゾーン作成完了
dns4

4.認証用TXTレコードを削除する

サブゾーンの登録ができたので認証用TXTレコードはもう不要です。

認証用TXTレコードを残したままにすると、同じ名前のサブゾーンが登録出来る状態のままになってしまいますので、削除しましょう。

5.権限を委任する設定をする

最後に「example.com」ゾーンから「test.example.com」へ権限を委任する設定をします。「example.com」ゾーンに、下のようなNSレコードを登録しましょう。

画像5:レコード登録画面
dns5

画像6:NSレコード登録
dns6

以上でサブゾーンの作成と権限の委任設定が完了しました!

注意すること

ニフティクラウドDNSでサブゾーンを構築する場合、親ゾーンからサブゾーンへの権限委任設定はサブゾーンを作成した後に行ってください

先に権限委任のNSレコードを登録してしまうと、親ゾーンに登録した認証レコードの確認ができなくなるため、サブゾーン作成時の認証に失敗してしまいます。

ニフティクラウド 導入相談窓口
ニフティクラウド 無料セミナー

閉じる

閉じる

クラウドブログ編集部

クラウドブログ編集部

ニフティクラウド ユーザーブログ編集部のアカウントです。 編集部からのお知らせや、レギュラーライター以外のゲストによる寄稿記事を掲載していきます。

浜中 慶

浜中 慶

1980年、神奈川県生まれ。2003年ニフティ入社。 ポータルサイト開発を中心に、音楽配信サービス、CGMサービスなど様々なプロジェクトに企画/デザイン/システム担当として参加。現在は@niftyのポータルサービス向けコンテンツ管理システムの企画/開発/運用を担当。

吉田 雄哉

吉田 雄哉

株式会社co-meetingの創業メンバー。「取締役&External- facing Technologist」と名乗り新しいIT技術を広く伝える活動とWebアプリケーション開発を行う毎日。パッケージベンダーでのSaaS立上げ・製造業の情報システム部門で企画やPM・受託開発と従事してきたため、ベンダーサイドとユーザサイド の両方の視点を持ち合わせる。

石田 健亮

石田 健亮

株式会社ドリーム・アーツで小売事業者向けSaaS「Shopらん」を企画、開発。メインの仕事はプログラマーだがサーバー管理や営業もこなすユーティリティプレイヤー。最近好きな事はパフォーマンスチューニング。特に並列化プログラミングがマイブーム。キライなことはデータセンターでの作業。騒音と乾燥が弱点。ニフティクラウドでデータセンターに行く必要が無くなったことが本当の利点だ と思っている。

五月女 雄一

五月女 雄一

ニフティでは「インフラを守る簡単な様で奥が深いお仕事」をしています。 夢はインフラの気持ちが読めるエンジニアになること。

わたなべ かずひろ

わたなべ かずひろ

専門学校卒業後、ソフトウェア開発会社で電力系統制御システムの開発に従事。その後、CD-ROM等マルチメディア系PCソフトの開発を経て、1998年フリーランスに。 2000年8月に株式会社イーツーの設立に参画。携帯を含む様々なWeb系のシステム開発に携わる。現在はiPhone/Androidアプリなどの開発も手がけている。

市角

市角

ニフティクラウドのコントロールパネル設計・開発をメインに、たまにインフラの運用やお手伝いもやっていたりします。コントロールパネルや新機能の活用方法、アイデアなどを中心に書いていく予定です。

仲山 昌宏

仲山 昌宏

歌って踊れるインフラエンジニア兼、PHPもRubyもJavaも書くPerl使い。 物理サーバの運用に飽きて、フルラックに格安サーバ詰めて自宅プライベートクラウドを構築中。 今年は個人的には分散処理を攻めていきます。

猪飼 賢広

猪飼 賢広

1984年、愛知県名古屋市生まれ。大学は福島県にある某大学。2008年ニフティに入社。 開発系部署に配属後、主に各種テーマサイト開発のシステム面調整、開発進行管理役などとして参加。 現在もPC・ガラケーサイトの開発まわりを担当。インフラまわりを触る案件にも携わっており、日々修行中。 好きな芸人はなかやまきんに君とレイザーラモンRG。

久江 裕之

久江 裕之

ニフティクラウドのインフラ運用、OS提供の仕事をしています。 新しいOSやイメージが出る時にこのブログでご紹介いたします。入社5年目。一流のインフラエンジニアを目指して日々勉強中。

竹内 豪

竹内 豪

ニフティクラウド エンジニア

山口

山口

ニフティクラウドの基盤設計、新サービス/アライアンス/インフラ企画、その他雑用全般を担当しています。 クラウドに欲しい機能や、こんなふうに使ってほしいという想いが共有できれば良いですね。

芳中 隆幸

芳中 隆幸

ニフティクラウドの開発、運用を担当しています。

酒井 浩平

酒井 浩平

ニフティクラウドの中にいます。 ネットワークまわりの運用・開発や自動化などに取り組んでいます。 すべてのエンジニアを幸せにすることを目指しています。

higebu

higebu

ニフティクラウド IaaSのエンジニアです。 ネットワーク、DRサービス with VMware vCloud® Air™ Technology辺りの担当をしています。

武田

武田

ニフティクラウドの開発・運用を担当しています。 各種機能の内容についてなどで執筆させていただく予定です。

森藤 大地

森藤 大地

データに関する仕事が好きです。

宮原徹

宮原徹

日本仮想化技術株式会社 代表取締役社長兼CEO。仮想化技術に関するコンサルタントとして長年活動しており、特にベンチマークテストによる性能評価を得意としている。

荒谷翔

荒谷翔

株式会社はてなでMackerelのセールスデベロッパーとして勤務しています

東條 望

東條 望

2014年にニフティへ中途入社。 入社後から現在まで、ニフティクラウドのサービス企画・開発を担当しています。 各サービスの紹介を執筆させていただく予定です。