本文へジャンプします。

サーバータイプの追加、起動時スクリプト実行、グローバルNICの取り外し機能をリリースしました。

サーバータイプの追加、起動時スクリプト実行、グローバルNICの取り外し機能をリリースしました。

サーバータイプの追加、起動時スクリプト実行、グローバルNICの取り外し機能をリリースしました。

2011年10月26日、ニフティクラウドのアップデートを行い、以下の機能が利用できるようになりました。

6vCPU、ハイメモリサーバータイプの追加

サーバータイプに以下の5タイプが追加になりました。

6vCPU モデル

・extra-large16 6vCPU/16GBメモリ
・extra-large24 6vCPU/24GBメモリ
・extra-large32 6vCPU/32GBメモリ

ハイメモリモデル

・small8 1vCPU/8GBメモリ
・medium16 2vCPU/16GBメモリ
CPUリソース、メモリリソースを大量に使用するアプリケーション等に最適なモデルです。

サーバー起動時スクリプト

コントロールパネル・APIから OS 起動時に実行できるスクリプトを流し込むことができます。
サーバー作成と同時にアプリケーションのインストールや設定を行うことができるようになり、サーバー作成後の負担を大幅に軽減することができます。

グローバルNICの取り外し

サーバーからグローバルNICの取り外しができるようになりました。
これまでも ifconfig で落としてグローバルからの疎通を遮断することは可能でしたが、今回のアップデートでNICごと取り外しができるようになりました。
グローバルとの通信を必要としないサーバーで、よりセキュアな状態で運用したい場合に、効果的にご利用いただけるオプション機能です。

今回は、この中からサーバー起動時スクリプトについて、詳しくご紹介したいと思います。
起動時スクリプトについての詳しい使い方は以下から。

続きを読む

ニフティクラウドの機能アップデートを実施しました

ニフティクラウドの機能アップデートを実施しました

2011年8月22日、ニフティクラウドのアップデートを行い、以下の機能が利用できるようになりました。

イメージ配布・共有機能
Img_cstimg

カスタマイズイメージを特定の ID に対して配布、共有ができるようになりました。
オフィシャルパートナー様は不特定の ID に対しても配布、共有ができます。

あらかじめモジュール、アプリ等をセットアップしたサーバーを配布、共有できるほか、パートナー様が配布する商用パッケージ入りのイメージからサーバーを作成して利用することができます。

ニフティクラウド SDK for Ruby
Ruby

ニフティクラウド SDK に Java 版に加え Ruby 版が登場です。
Ruby on Rails を利用して運用アプリケーションを構築したり、Capistrano と組み合わせてサーバーをデプロイする等、既存の Ruby 資産と合わせて利用することで活用の幅がさらに広がります。

コンソール
Console_small

コントロールパネルからサーバーのコンソールが利用できるようになりました。
サーバーのディスプレイをそのまま表示しているイメージになりますので、SSH 等リモートで接続できない状態でもサーバーの状況を確認することが可能になります。

また、コンソールの機能として、ローカルのドライブ、ISO ファイルをマウントしてサーバーに見せることもできますので、CD-ROM に入っているアプリケーション、パッケージ等を手軽にインストールすることができます。

コントロールパネルのパターン認証
Pattern

現状の @niftyID 認証に加えて、数字の位置をパスワードとして用いるパターン認証を追加できます。
認証が二要素になることで、コントロールパネルの利用がよりセキュアになります。
また、パスワード自体はログインするたびに毎回変わるワンタイムパスワードなので、ブルートフォースで破られる可能性も低くなっています。

HA、ディスク障害発生時の通知機能
Ha_disk

HA によるサーバー再起動、ディスク障害が発生したときに、コントロールパネルに通知を表示します。
サーバー毎に影響があったかどうかを確認できますので、意図せずサーバーが再起動した場合はまずコントロールパネルを確認してみてください。

CentOS 5.6 の提供
Centos

これまでの CentOS 5.3 に加えて、CentOS 5.6 の提供を開始いたしました。
今後、他のディストリビューションについても準備が整い次第追加していく予定ですのでご期待ください。

Oracle DB 利用環境の提供

Oracle データベースを利用できる環境を提供します。
お手持ちの Oracle ライセンスを持ち込んで利用することができます。

今回は、この中からすぐにお試しが可能なコンソールについて、詳しくご紹介したいと思います。
コンソールについての詳しい使い方は以下から。

続きを読む

ニフティクラウドでファイアウォールを使ってみる!

ニフティクラウドでファイアウォールを使ってみる!

こんにちは、ニフティのいちかくです。
2011年6月16日に、待望のファイアウォール機能がリリースされました。

おくればせながら、今回は、このファイアウォールの基本的な使い方から応用編までご紹介したいと思います。
今までの iptables の運用から開放されるだけでなく、単純なフィルター機能の枠を超えた利用方法もありますので、ぜひ参考にしてご利用いただければと思います。

※現時点では、2011年6月17日以降に新規にお申し込みのお客様にのみ提供しております。
ご契約中のお客様への提供については、「ご契約中のお客様のファイアウォールご利用方法」でお知らせいたします。

今回リリースされた、ファイアウォールの特長や詳しい使い方は以下から。

続きを読む

ファイアウォール、SSL証明書発行機能の提供、ロードバランサーの機能アップデートを実施しました

ファイアウォール、SSL証明書発行機能の提供、ロードバランサーの機能アップデートを実施しました

2011年6月16日、ニフティクラウドのアップデートを行い、以下の機能が利用できるようになりました。
いずれもご要望を多くいただいていた機能になりますので、ぜひお試しいただければと思います。

ファイアウォール

ファイアウォール機能の提供を開始しました。
コントロールパネル・APIからルールの作成、サーバーへの適用が簡単に行えます。
これにより、これまでの iptables による個別の設定が不要になり、設定作業の軽減と設定間違いによるリスクが無くなります。
また、サーバーより上位のレイヤーでフィルターを行うので、サーバーまで通信が到達せず、よりセキュアな環境でニフティクラウドを利用することができます。
現時点では、2011年6月16日のメンテナンス終了後、新規にお申し込みのお客様にのみ提供しております。
詳しい仕様についてはこちらをご参照ください。

SSL証明書発行・管理機能

サイバートラスト社のSSL証明書を発行、管理できる機能をコントロールパネル・APIに追加しました。
サーバー等のリソース管理と合わせて、SSL証明書の管理をコントロールパネル・APIから一元管理する事が可能になります。
現時点では、サーバー、ロードバランサーに証明書を入れ込む等の連携はできませんが、今後のエンハンスで対応を強化していく予定です。
詳しい仕様についてはこちらをご参照ください。

ロードバランサー機能アップデート

2010年4月からご提供しているロードバランサーに以下の機能を追加しました。
いずれも、Web アプリケーションの開発、運用に有用な機能となっております。

セッション固定

一度、振り分けをしたサーバーにセッションを固定する機能です。
ソースIPベースでのセッション固定なので、Cookieが使用できない環境(モバイル端末など)でもセッション維持ができます。

ソーリーページ

過負荷等でサーバーがレスポンスを返せない場合に、代替コンテンツをロードバランサー自身が返します。
突発的な負荷や、トラブル時でもサービス利用者に一時的なページを表示することができます。

携帯キャリアフィルター

携帯キャリアIPからのアクセスのみを受付けるフィルター機能です。
アプリケーション側でのIP判定実装や、キャリアによるIP追加・削除時の運用が不要になります。

ロードバランサー機能アップデートの詳しい仕様についてはこちらをご参照ください。

それぞれの機能の使用方法については、別の記事で順次ご紹介していく予定です!

ニフティクラウド API REST、SDK for Java、CLI の提供を開始しました

ニフティクラウド API REST、SDK for Java、CLI の提供を開始しました

本日、ニフティクラウド API のアップデートを行い、以下の機能が利用できるようになりました。

REST API

SOAP API と合わせて REST API も利用できるようになりました。
今後の機能バージョンアップは SOAP/REST ともに対応していく予定です。

SDK for Java

REST API を使用した Java 用のライブラリを提供いたします。
Eclipse 等、お使いの IDE からニフティクラウドのプログラムが可能になります!

CLI

SDK for Java をラッピングしたシェル(Linux 用)、バッチ(Windows用)を提供いたします。
コマンドラインからニフティクラウドの操作が可能となり、コーディングの知識が無くてもリソースの自動運用が実現できます!

機能追加

サーバーのコピー、イメージ化、ロードバランサーの操作に対応しました。
SOAP/REST/SDK/CLI のすべてで利用可能です。

今回は、この中から CLI の利用方法について具体的にご紹介したいとおもいます。
CLI の詳しい使い方は以下から。

続きを読む

ニフティクラウドでオートスケールを使ってみる!

ニフティクラウドでオートスケールを使ってみる!

こんにちは、ニフティのいちかくと申します。
今回、ライターの中でも唯一ニフティクラウドの中の人ということで、新機能の紹介や既存機能の使い方を中心にちょっとした裏話等も交えながらご紹介していければと思っています。
よろしくお願いいたします。

ということで、初回はニフティクラウドのオートスケール機能のご紹介です。

はじめに

ニフティクラウドには、サーバーの負荷に応じて自動的にサーバーのスケールアウト、縮退を行う「オートスケール」という機能があります。
今回は、このオートスケールについて、設定から実際の動きを中心に、裏側の話も交えながらご紹介したいと思います。
クラウドならではの機能ですので、なかなか試しづらい、取っつきにくいというところがあるかと思いますので、この記事でイメージを掴んでいただき設定の際の参考になればと思います。

続きを読む

ニフティクラウド 導入相談窓口
ニフティクラウド 無料セミナー

閉じる

閉じる

クラウドブログ編集部

クラウドブログ編集部

ニフティクラウド ユーザーブログ編集部のアカウントです。 編集部からのお知らせや、レギュラーライター以外のゲストによる寄稿記事を掲載していきます。

浜中 慶

浜中 慶

1980年、神奈川県生まれ。2003年ニフティ入社。 ポータルサイト開発を中心に、音楽配信サービス、CGMサービスなど様々なプロジェクトに企画/デザイン/システム担当として参加。現在は@niftyのポータルサービス向けコンテンツ管理システムの企画/開発/運用を担当。

吉田 雄哉

吉田 雄哉

株式会社co-meetingの創業メンバー。「取締役&External- facing Technologist」と名乗り新しいIT技術を広く伝える活動とWebアプリケーション開発を行う毎日。パッケージベンダーでのSaaS立上げ・製造業の情報システム部門で企画やPM・受託開発と従事してきたため、ベンダーサイドとユーザサイド の両方の視点を持ち合わせる。

石田 健亮

石田 健亮

株式会社ドリーム・アーツで小売事業者向けSaaS「Shopらん」を企画、開発。メインの仕事はプログラマーだがサーバー管理や営業もこなすユーティリティプレイヤー。最近好きな事はパフォーマンスチューニング。特に並列化プログラミングがマイブーム。キライなことはデータセンターでの作業。騒音と乾燥が弱点。ニフティクラウドでデータセンターに行く必要が無くなったことが本当の利点だ と思っている。

五月女 雄一

五月女 雄一

ニフティでは「インフラを守る簡単な様で奥が深いお仕事」をしています。 夢はインフラの気持ちが読めるエンジニアになること。

わたなべ かずひろ

わたなべ かずひろ

専門学校卒業後、ソフトウェア開発会社で電力系統制御システムの開発に従事。その後、CD-ROM等マルチメディア系PCソフトの開発を経て、1998年フリーランスに。 2000年8月に株式会社イーツーの設立に参画。携帯を含む様々なWeb系のシステム開発に携わる。現在はiPhone/Androidアプリなどの開発も手がけている。

市角

市角

ニフティクラウドのコントロールパネル設計・開発をメインに、たまにインフラの運用やお手伝いもやっていたりします。コントロールパネルや新機能の活用方法、アイデアなどを中心に書いていく予定です。

仲山 昌宏

仲山 昌宏

歌って踊れるインフラエンジニア兼、PHPもRubyもJavaも書くPerl使い。 物理サーバの運用に飽きて、フルラックに格安サーバ詰めて自宅プライベートクラウドを構築中。 今年は個人的には分散処理を攻めていきます。

猪飼 賢広

猪飼 賢広

1984年、愛知県名古屋市生まれ。大学は福島県にある某大学。2008年ニフティに入社。 開発系部署に配属後、主に各種テーマサイト開発のシステム面調整、開発進行管理役などとして参加。 現在もPC・ガラケーサイトの開発まわりを担当。インフラまわりを触る案件にも携わっており、日々修行中。 好きな芸人はなかやまきんに君とレイザーラモンRG。

久江 裕之

久江 裕之

ニフティクラウドのインフラ運用、OS提供の仕事をしています。 新しいOSやイメージが出る時にこのブログでご紹介いたします。入社5年目。一流のインフラエンジニアを目指して日々勉強中。

竹内 豪

竹内 豪

ニフティクラウド エンジニア

山口

山口

ニフティクラウドの基盤設計、新サービス/アライアンス/インフラ企画、その他雑用全般を担当しています。 クラウドに欲しい機能や、こんなふうに使ってほしいという想いが共有できれば良いですね。

芳中 隆幸

芳中 隆幸

ニフティクラウドの開発、運用を担当しています。

酒井 浩平

酒井 浩平

ニフティクラウドの中にいます。 ネットワークまわりの運用・開発や自動化などに取り組んでいます。 すべてのエンジニアを幸せにすることを目指しています。

higebu

higebu

ニフティクラウド IaaSのエンジニアです。 ネットワーク、DRサービス with VMware vCloud® Air™ Technology辺りの担当をしています。

武田

武田

ニフティクラウドの開発・運用を担当しています。 各種機能の内容についてなどで執筆させていただく予定です。

福澤真

福澤真

ニフティクラウドのコンパネ開発、運用をしています。

森藤 大地

森藤 大地

データに関する仕事が好きです。

宮原徹

宮原徹

日本仮想化技術株式会社 代表取締役社長兼CEO。仮想化技術に関するコンサルタントとして長年活動しており、特にベンチマークテストによる性能評価を得意としている。

荒谷翔

荒谷翔

株式会社はてなでMackerelのセールスデベロッパーとして勤務しています

東條 望

東條 望

2014年にニフティへ中途入社。 入社後から現在まで、ニフティクラウドのサービス企画・開発を担当しています。 各サービスの紹介を執筆させていただく予定です。

世良迪夫

世良迪夫

ニフティクラウドのRDBなどを担当しています